ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

チームに属するみなさんへ

春休みも終盤に入りました。
みなさん、充実した春休みをお過ごしでしょうか。

僕は花粉症に悩まされつつも、選抜高校野球を見て春休みをエンジョイしています♪

さて、春休みが終わると学年が一つ上がり、新入生も入学してきます。
サークルや部活などで、取りまとめ役や幹部職を任される人も多いのではないでしょうか。

今回は経済学部の新着図書の中から、そのような皆さんに向けて
お役立ちの本をお届けしたいと思います!

まず1冊目はこちらの本!

鬼滅の刃から学べ!チームを幸せに導くリーダーのあり方」
矢﨑誠一・高橋謙一・盛澤陽一郎 著 159.4/Y67

今や知らない人はいないと言えるほど話題となった作品“鬼滅の刃
本作に登場するたくさんの魅力的なキャラクターたちが
部下育成の呼吸、チーム作りの呼吸、感情コントロールの呼吸などを伝授してくれます!
団体のリーダーになる人におすすめの1冊です。

2冊目はこちらの本!

「一流ファシリテーターの空気を変えるすごいひと言」
中島崇学 著 336.49/N34

話し合いの場において、自由に発言してもらいたいとき、
あなたが司会者ならメンバーにどのようなひと言を投げかけますか?

このようなとき、「今日は無礼講だ」と言うのは逆によくないらしいです。
「無礼講を信じて本音を言うと地雷を踏むかも…」と警戒する心理が働くそう・・・

最適なひと言を知りたい方は是非、本を手に取ってみてくださいね!
就活中の方にもおすすめですよ。

最後に3冊目はこちらの本!

「巻き込む力がヒットを作る “想い”で動かす仕事術」
村瀬健 著 699.67/Mu57

ドラマ「silent」をはじめ、「信長協奏曲」「いちばんすきな花」など
様々な作品を手掛けたフジテレビプロデューサー・村瀬健。
彼が大ヒット作を次々と生み出す背景には、彼の強い“想い”がありました。

彼の巻き込み力を体感し、是非今後の団体運営に役立ててみてくださいね!
女優の川口春奈さんとアーティストのACAねさん(ずっと真夜中でいいのに。)も
彼の巻き込み力を肌で感じたそうですよ!!

新年度が始まるまであと1週間程度です!
気持ちよく新学期がスタートできるよう、準備は抜かりなく行ってくださいね。