ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

令和5年度学生懇談会を開催しました

中央図書館では、3月5日(火)に学生懇談会を開催しました。

 

今回は7名の学生にご参加いただき、図書館を普段使っている学生の視点から、サービスや設備に対する要望をうかがいました。以下一部ですが、学生から出された意見です。

 

【学生からの意見】

・他の学部の先生とつながりたいという要望に応えたり、専攻分野以外の学びを深める仕掛けがあるといい。

・中央図書館に置いているような一般書を、分館にも置いてほしい。

・借りた本のレビューを見たい。他の人がどう読んだか、本を選ぶ際の参考になる。

・ポイント制を導入して、ユーザーにやってほしいことにポイントをつけるのはどうか。例えば、レビューを書いたらポイント獲得、ポイントがたまったら貸出冊数や期間延長が可能など。

・女子学生が少ない学部は、学部毎の座談会のようなものがあるとよいかもしれない。

・会話OKなエリアが静かすぎるので、グループワークがしづらい。クラッシックなどのBGMが流れているとよいと思う。

・図書書庫が怖いので、明るくしてほしい。 など

 

浜田附属図書館長による進行のもと、和やかな雰囲気で会は進み、多くの参考になる意見をうかがうことができました。今後の図書館運営に活かします!

 

春休みにもかかわらず、参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

H