ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

忘れ物にご注意ください!(中央図書館)

中央図書館では、毎日のように忘れ物が館内のどこかで発見されます。

そこで、みなさんが「何を」「どこに」忘れているのか、ランキング形式で発表します!

 

 

◇◇ よくある忘れ「もの」ランキング ◇◇(カウンタースタッフ調べ)

1. 学生証

やはり圧倒的に多いです。

学生証がないと、ものすごおおお~~~く困りますよね。気を付けましょう!

 

2. USBメモリ

中のデータを悪用されたらと思うと・・・ゾッとしますね。気を付けましょう!

ちなみに一昨年は、1年間でこれだけのUSBが持ち主不明のまま処分されました。

f:id:nulib:20211018162310p:plain

 

3. 充電器

館内で充電したあと、パソコン・スマホを大事に大事に持ち帰る代わりに、

充電器は置いてきぼりを食らうことが多いです。気を付けましょう!

 

 

◇◇ 忘れ物がよくある「ばしょ」ランキング ◇◇(カウンタースタッフ調べ) 

1. 閲覧席

イスから立ち上がって颯爽と立ち去る前に、机の上・下、隣の席の上、コンセント付近

もう一度確認しましょう。

 

2. 自動貸出機周辺

機械を操作するために、手に持っている荷物をいったんカウンターに置く。

無意識にやっていることなので、忘れちゃうんですよね・・・。

 

3. コピー機周辺

学生証を差し込んだまま、印刷する書類を挟んだまま、釣銭の取り忘れ・・・など。

 

 

忘れ物は、持ち主が特定できるものであればすぐにメールで連絡をしています。

特定できなかったものは、1階トイレ前にあるガラスケースに並べています。

貴重品・USB・大きな荷物などはカウンター内で保管していますので、

ガラスケースになくても、念のためカウンターで確認してみてください。

 

 

B.D.G.