ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

【参加者募集】オンライン選書ツアー(10/25~11/12)

昨日、Library Lovers' Nagasaki 2021がスタートしました。

学生の皆さんにもっと図書館を身近に感じてもらえるように、
趣向を凝らした楽しいイベントを準備していますので、
皆さんぜひご参加ください♪ステキな景品もありますよ♪

今日はその中のイベントの1つ
『オンライン選書ツアー』についてお知らせします。

f:id:nulib:20211022150102p:plain

「選書ツアー」とは、図書館に置いて欲しい本を、
(図書館のスタッフと一緒に)本屋さんに選びに行くイベントです。
長崎大学附属図書館でも、年に2~3回開催しています。

図書館にあったらいいな~ と思う本を
実際に書店で手に取って選べるということもあり、
毎年多くの学生さんが参加してくれますが、
日時が決まっているため、日程が合わない等の理由で、
これまで参加出来なかった人も多いのではないでしょうか。


そこで、今回はパソコンやスマホを使って本を選ぶ
『オンライン選書ツアー』を開催することにしました。

書店のウエブサイトで本を選ぶだけですので、
 ・
ご自宅、研究室どこからでもアクセスが可能です!
 ・わざわざ書店に行く必要がありません!
 ・期間中であれば、24時間いつでも選書ができます!

自学自習、教養、研究等のために必要な資料であれば、
1人5冊(合計3万円)まで本を選ぶことが出来ますので、
皆様ぜひご参加ください!!!

参加申込みは、下記フォームよりお願いします。

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=936e1b9cfe5a3ee2


なお、書店で本を選ぶ、通常の「選書ツアー」も年明けに開催予定ですので、
日程が合う方はぜひ参加してくださいね♪


A