ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

秋といえば…【医学分館】

涼やかな風が吹く季節になりました。

この時期の話題としては「○○の秋」が定番ですが、体力もなく胃腸も弱いので「芸術」を推させていただきます。

 

美術も捨てがたいのですが、今回は……映画です!

おすすめしたい作品は、『赤ひげ

(1965年公開 監督:黒澤明 出演:三船敏郎 加山雄三 ほか)

f:id:nulib:20211005102519j:plain

貧しい人々のための医療施設・小石川養生所を舞台に、貧困にあえぎながらも懸命に生きる人々の姿、長崎帰りの若き医師・保本登の成長、そして養生所長である赤ひげの信念と生き様が、丹念に描かれています。

時代小説作家・山本周五郎の「赤ひげ診療譚」を原作としていますが、推敲を重ねた黒澤監督の脚本は、「原作よりいい」と山本周五郎から絶賛をうけたそうです。

 

写真を見ておわかりのように、医学分館でDVDを所蔵しています。(2週間貸出OK!)

OPAC画面はこちら↓

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BA80620371?caller=xc-search

 

また現在は、珠玉の傑作映画をリバイバル上映する「午前十時の映画祭11」にて、『赤ひげ』の上映が行われています!長崎市内でも10/14(木)まで上映中ですよ。

 

原作は中央図書館に所蔵していますので、興味がある方はぜひそちらもどうぞ。

 

 

K.O