ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

イベント参加ありがとう! 

11月20日まで、経済学部分館でも
Library Lovers’ Nagasakiのイベントや展示を行いました。
経済分館では2種類のクイズを用意しましたが、クリアした人は合わせて11名でした。
中には、ひとりで両方ともクリアした人もいました。

ひとつ目のクイズ「長崎学クイズラリー」は、
長崎に関するお題を解きながら、2階開架書架や
普段はあまり行かない書庫などを巡る、全5問のクイズでした。

今年は、皆さんもよくご存知の「出島」が、大正11 (1922) 年10月12日に
「出島和蘭商館跡(でじまおらんだしょうかんあと)」として国の史跡
指定されてからちょうど100年にあたることにちなんで、
長崎学資料展示室内に展示されている「長崎出島之図(川原慶賀 画)」
最終問題の答えとしました。

8名の方がめでたく、ゴールまでたどりつくことができました。

もうひとつの「数珠つなぎ検索クイズ」は、
OPACの詳細検索を使いこなせるかどうかがカギ!
書名や著者名の一部の情報や、分類番号などをヒントに検索した本を探しだし、
ラストミッションを達成できた3名の方、お見事でした。

クイズに参加された方からは、
探偵キブンを楽しめるイベントでした」
「楽しかったです。書庫に初めて入りました。」
「Really interesting. Get familiar to the use of OPAC.」などの声をいただきました。
3名の留学生の方にも楽しんで参加してもらえて、嬉しく思いました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

Rig