ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

Library Lovers' Nagasaki 終了&また来年!

遅くなりましたが、11月20日をもちまして今年のLibrary Lovers' Nagasakiが終了しました。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

 

以下は中央館のクイズラリー参加者のみなさんです。Instagramにはよりたくさんの参加者のみなさんの写真をアップしていますので、そちらもぜひご覧ください。今年のグッズ・ブック型付せんが好評でホッとしました!


今年は各館でそれぞれ4つのイベントを実施し、全部で102名の方にご参加いただきました。(※選書まつりと各館展示の参加者は、集計不可のため除きます)

 

予想外だったのが、中央館で実施した「箔押しワークショップ:オリジナルしおりを作ろう」。初めてのワークショップ形式イベントということもあり、当初は何人集まるか正直不安だったのですが、21名の方に参加いただき、リピーターも出て盛況でした。授業の合間のスキマ時間に、気軽に体験できるのがよかったのかと思います。

箔押しワークショップの様子。専用糊を箔押ししたい部分につけて乾かし、箔を貼り付けます。細かい作業好きさんはハマるようです。

糊を卓上扇風機で乾かしています。これを怠ると、箔が台紙に定着しません。

 

ちなみに選書まつりで選んでいただいた本は、現在準備中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

読書の秋、図書館の秋を満喫できるイベントになったなら、とてもうれしいです!

さて、来年はどんなイベントにしようかな?

 

H