ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

らいぶらりーらばーずながさき2022

11月も中旬になり、だいぶ冬らしくなってきましたね。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…。

筆者はもっぱら食欲の秋ですね、たくさん食べたい。

 

さて、中央図書館では「Library Lovers' Nagasaki2022」開催中です!

開催期間が今週末までなので、イベントも終盤に差し掛かっています。

皆さん、もう参加しましたか?

 

既に終わってしまったイベントもありますが、ここでもう一度、フクロウ館長と「Library Lovers' Nagasaki 2022」の内容を振り返ってみましょう!

 

◇◆ クイズラリー 「でじまくんからの手紙 ◆◇

開催期間:10月24日(月)~11月20日(日) ※絶賛開催中!

 

でじまくんからの手紙に、うっかりコーヒーをこぼしてしまったフクロウ館長。

館内をめぐってクイズを解いていくと、手紙の内容が明らかになります。

クリア者には、景品が!

 

        

 

目玉はなんといっても2022年限定グッズであるブック型ふせん!!

残りわずかです!まだゲットしていないそこのアナタ!急げッ!!

 

(コーヒーをこぼした張本人も一生懸命クイズを解いているご様子)

 

◇◆箔押しワークショップ「オリジナル栞を作ろう!」◆◇

開催期間:11月7日(月)、8日(火)、9日(木)、11日(金)※イベント終了

 

豪華本の装丁でよく見かける「箔押し」を気軽に体験できるイベントでした。

期間中、参加してくださった方々は自分だけのオリジナル栞を手に満足そうでしたよ!

 

  

(きちんとのりを乾かすのがコツです) (うまくできたかな~??)

 

え?フクロウ館長もやりたかった?

ちゃんと開催期間は確認しましょうね。

 

◇◆ 展示 「ブックサプリ」 ◆◇

開催期間:10月24日(月)~11月20日(日) ※絶賛開催中!

 

中央図書館2F展示コーナーにて、本の処方箋を出しております!

それぞれの症状に合わせてお選びください。

 

「就活が不安でたまらない」

「思いっきり泣きたい」

「素敵な恋がしてみたい」

 

他にもテーマがありますので、実際に目で見て確認してみてくださいね。

袋の中には3冊ずつ本が入っています。

貸出の際は、袋ごとカウンターへお持ちください。

 

(おや…フクロウ館長も何か選んで……あっ)

 

◇◆選書祭り「ブックハンティング・電子ブック選書会」◆◇

開催期間:11月1日(火)~11月11日(金) ※イベント終了

 

生協書籍部、メトロ書店、LibrariEにて行われました。

皆さん、申し込みましたか?

すべての本が購入されるわけではありませんが、図書館に無かったけど読みたかったあの本が、後日棚に並んでいるかもしれません!お楽しみに!

 

ずらずら~っと紹介してきましたが、いかがでしたか?

すべてのイベントが終了するまで、あと1週間

まだ参加していない方、参加したけどまた参加したい方!

あと少ししかありませんよ!図書館に行きましょう!

 

フクロウ館長がでじまくんからの手紙を解読してくれるのを待っています…!

 

(途中で疲れてしまって諦めたらしいフクロウ館長)

 

 

 

土方京子