ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

グッとくる展示、始めました

Library Lovers' キャンペーンに合わせ、
館内2か所であたらしい展示を始めました。

f:id:nulib:20181023145117j:plain

こちら、題して「名言図書館」
各本の「心に染みる一文」を帯に巻いていますので、
その言葉を頼りに、本を手に取ってみてください!

f:id:nulib:20181023145311j:plain

本に合わせたブックカバーに魅かれて、というのもアリです。
直感勝負のこの企画、後悔させない本を揃えています!

f:id:nulib:20181023145414j:plain

こちらは「長崎LOVERS」と題した、長崎に住んでるんだし、
もっと長崎を知ろう・好きになろうというコーナー。
長崎の街、歴史・文化などを紹介する本や、
長崎出身の作家が描く作品、などを集めました!

個人的に皆さんに見ていただきたいのが、長崎の街並みを写したモノクロ写真集です。

f:id:nulib:20181023145455j:plain

この1年で公会堂はなくなり、長崎県庁は移転し、市電の駅名は変化し…と、
街の風景が一変しつつあります。
市役所移転や新幹線開通時には、またも今の見慣れた風景が
ガラッと変わることでしょう。そんな思いもあって、幾つかの写真集を眺めていると、
写真に残すことの重要性を感じます。何気ない一コマでも、今となってはもう
見ることのできない貴重な風景だったのかと思うと、なんだか切ない。
モノクロなのにキラキラして見える長崎写真の数々を、ぜひご覧ください!

 

Y58