ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

医学共同図書室をご存じですか?【医学分館】

お盆が過ぎ、朝夕に涼しさを感じるようになってきましたね。

さて、坂本地区には、医学分館のほかに二つの図書室があります。

一つは、保健学科棟にある保健学科図書室。もう一つは、大学病院にある医学共同図書室です。医学共同図書室については、知らない方も多いのではないでしょうか。

臨床研究のための共用施設である医学共同図書室は、病院の入室用ICカードを持つ病院職員や研修医・臨床実習生向けの図書室です。学生さんの場合、病院での臨床実習等の際に入室用カードが発行されますので、すべての方が入れる訳ではありません。その点、ご注意ください。

 

f:id:nulib:20180821115307p:plain

室内には臨床系医学雑誌のほか、長大IDで利用できるパソコン、生協コピー機などがあります。詳しく知りたい方は、下記のリンクでご確認ください。

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/med/kyodo/

 

そしてこの共同図書室、なんと24時間利用が可能です!

病院の入室用カードを持っていてまだ利用されたことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

入室用カードを持っていない方で共同図書室の雑誌が利用したい場合は、医学分館までお尋ねください。

 

 

K.O