ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

モバイルミュージアム・ギャラリートーク開催中【中央図書館】

ただいま中央図書館ギャラリーは、小さな博物館になっています。
その名もモバイルミュージアム

f:id:nulib:20181031113753j:plain

今年度より新たに発足した多文化社会学研究科の院生と多文化社会学部学部生が、
この秋、国立歴史民俗博物館において「総合資料学」の実習を行いました。

「総合資料学」とは大学や博物館の持つ「モノ」としての資料を
多様な視点から統合的に分析・研究するための新しい学問です。
実習ではその資料を活用した展示やプレゼンテーションの方法を学びました。

ではモバイルミュージアムとは?
その答えはこちら。

f:id:nulib:20181031115510j:plain

展示がディスプレイされた台にご注目!
フラットにたためば畳一枚の大きさ。
組み立てに必要な時間はたったの5分
これがあれば、どこへでも運べて、どこででも展示を行うことができる
まさにモバイルミュージアムなのです。

今回の展示は「日本のおみやげ文化を海外に伝える」というテーマに沿って集められた資料の展示と、
それを2つの観点から分析したギャラリートークからなるミュージアムです。

f:id:nulib:20181031115735j:plain
f:id:nulib:20181031120536j:plain

展示を見るだけよりも、そのトークを聞くことでより理解が深まります。
歴史学民俗学博物館学などに興味のあるかたは
ぜひギャラリートークも聞いてみてくださいね。

展示期間:2018年10月29日(月)~11月2日(金)19時まで
ギャラリートーク開催日時:10月29日(月)・11月1日(木)・2日(金)18時~
場所:中央図書館1階ギャラリー

Rig