ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

始まりました!『Library Lovers' Nagasaki 2018』

毎年、読書週間の前後1か月で開催している
Library Lovers' キャンペーンが今年も始まりました!

<キャンペーン開催期間> 10月16日(火)~11月12日(月)

 

f:id:nulib:20181016145203p:plain


長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行う
このキャンペーンも、今年で3回目を数えました。
九州地区で行っていた時から数えると、なんと9回目
長大生の皆さんには、すっかりお馴染みのキャンペーンに
なったのではないでしょうか。

今年の合同イベントは、コチラ!


参加型救出ゲーム:「助けて!でじまくん」~おまがり~ず大ピンチ!~ 

<ストーリー>

図書館でいたずらをしてしまった、おまがり~ずの5匹。
怒ったひめ課長は、1匹ずつポスターに閉じ込めてしまいました。
でじまくんと一緒に、館内に貼られている5枚のポスターから
おまがり~ずを助け出そう!

<救出方法>

1.館内で配布している「解答用紙」をゲット。
2.館内5か所に掲示されている、おまがり~ずが閉じ込められたポスターを探し出そう。
3.ポスターに記載されているURL(QRコード)にアクセス。
  出てきた問題を解く、もしくは指示に従おう。
4.解答用紙に答えを記入し、全問できたら図書館カウンターへ提出。
5.正解者にオリジナルグッズをプレゼント!(数に限りがあります)

f:id:nulib:20181016145352p:plain

 

医学分館・経済学部分館では、問題を少し変えて実施します!
3館制覇も狙ってみてくださいね。


今年のオリジナルグッズは「紙クリップ」をご用意しました。
本型でこっそり猫の肉球があしらわれた、可愛いオリジナルデザイン!
この機会を逃すと、手に入りません!
ゲームをクリアして、是非×2 ゲットしてくださいね。
先着順ですよ~。

f:id:nulib:20181016145432p:plain


今年は、キャンペーン参加12校のうち、9校が合同イベントに参加しています。
他校に負けないように頑張りましょう!!


独自イベントとして、
中央図書館・医学分館では選書ツアーを企画しています。
今回の選書ツアー会場は「メトロ書店」さんです。

また、中央図書館では館内企画展示「本の福袋」を開催中!
テーマごとに3冊ずつ集めて「福袋」にしました。
中身は借りてからのお楽しみです♪


独自イベントについては、続報で詳しくお知らせしますね。
今年もLibrary Lovers' キャンペーンを楽しんでくださいね!

【公式ブログ】
http://libraryloversnagasaki.blog.jp/

 

U.S.