ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

シリーズ:永安学長に聞いてみた(第5回:スイーツ談義 前編)

本日は、スイーツが大好きな永安学長学生の皆さんに集まってもらいました!

 

さて、フクロウ館長が調べたところ、

Sweets」の語源は英語「sweet」で「甘い」を意味し、
砂糖をいれた食べ物を指します。
日本では、カタカナで表現し、有名パティシエがつくる
高級洋菓子などを指す言葉として使用されたことから、
「デザート」を「スイーツ」と呼ぶことが定着しています。
明確な基準はありませんが、広義では、甘い物全般を指すようになり、
チョコレートやケーキ、アイスクリーム、プリンなどを指し、
和菓子などでも和スイーツと呼ぶことがあるようです。

 

また、図書館の本を調べてみると、スイーツにまつわる本は沢山ありました。
ざっくりと分類すると


①スイーツの紹介や作り方の本 
②スイーツの製造する会社やお店にまつわる企業努力や成功物語の本
③スイーツの思い出やスイーツにまつわる人間模様

 

それでは、本日はどのようなお話がでてくるか、スイーツ談義の始まりです!

 

左から図書館長(崎長ライト)Mさん(多文化2年)
永安学長Iさん(経済2年)Tさん(多文化2年)
※学生はいずれも学生広報スタッフCho査隊NKスターズメンバー

 

---------------------------------------

■学生広報スタッフCho査隊NKスターズ

https://prstaff.nagasaki-u.ac.jp/

---------------------------------------


崎長 学長がスイーツがお好きという事で…。

学長 僕はどちらかというと和菓子が好き。

崎長 そうなんですね。和スイーツですね。
   スイーツ本を調べてみると、作り方の本が結構メインなんですけど…。

 

 

崎長 さだまさしが書いた「かすてぃら」という長崎の本は、

   お父さんがカステラ好きで、それにまつわるお話ですね。

学長 表紙の絵が可愛いね。

崎長 あとは…ブラックサンダーはお好きですか?

学長 大好き。

崎長 (笑)ブラックサンダーに関する本もあります。

   会社をブラックサンダーの売り上げで立て直したというような内容で…。

 

 

学長 確か、体操の内村航平選手が好きっていうことで、
   爆発的に人気が出たんじゃないかな?

崎長 そうです。学長詳しいですね! その様な話が載っています。
   あと、「白い恋人」も知っていると思いますが、北海道の…。
   こちらも、一度経営が落ち込んだそうですが、
   奇跡の大逆転を果たしたという内容です。

 

学長 ビスケットにチョコが挟まっているのが好きでね。これも大好き。
   最近似たようなお菓子がたくさんあるよね。

Mさん ラングドシャですよね。

崎長 詳しいね~。

学長 長崎のお土産でもあったよね、ミルクセーキ味のが。
   さて、貴方は何を持ってきたの?

Mさん 私が持ってきたのは、好きなどら焼きと、これです。

 

 

全員 おお~!美味しそう~!

Mさん 下が杏仁豆腐で上がフルーツのゼリーで、
         季節ごとに毎シーズン出てくるスイーツです。
         どら焼きが「湖月堂」のもので、フルーツの方は
         「新SUN」という福岡と佐賀で展開しているお店のものです。

 

 

学長 杏仁豆腐大好きですよ、僕は。

崎長 好きになったきっかけは何ですか?

Mさん どら焼きはよく家にあって食べていたので
         いつの間にか好きになったのですが…。
         去年、大学生になって初めて親元から離れた時に、
         食事を両親から心配されて。
         母親が「小豆には一杯栄養素が入っているから」と
         毎月10個ぐらい送られてくるようになって、
         朝ごはんにして食べていました。
         なので、余計に好きになりました。

崎長 お母さんの味なんだね。
       Mさんのお母様は、シュガーロードの街の北九州出身らしいですね。

Mさん そうです。「湖月堂」が母の地元の北九州のお店です。

学長 もちろん粒あんね。

Mさん はい。これは、季節限定の抹茶味です。

学長 僕も粒あん一辺倒だね。

崎長 Iさんは?

Iさん 私は友達の紹介で、ボンソアールのものを2種類持ってきました。

 

 

学長 うわー、今日が誕生日みたいだね。

Iさん イチゴのタルトと…。どっちもタルトですけど、タルト好きで…。
       もうすぐ誕生日だからいいかなと思って。 

学長 あ、一緒、僕も近々誕生日。

全員 え~!

崎長 タルトは何で好きなんですか?

 

 

Iさん 母が小さいころから作ってくれていたというのもありますし、
       自分もよく作るお菓子だったというのもあります。
       タルトが一番作りやすいので、自然と好きになったという感じです。
       一度に色んな食感が楽しめるからいいなあと。

崎長 へー、作りやすいんですね。
      Tさんは何を持ってきたの?

Tさん 私はローソンで買ってきました。

 

 

崎長 おお~!定番だね~。

Tさん はい。定番なんですけど、私、このロールケーキを
     最近まで食べたことがなくて。
     この、お餅みたいな食感のロールケーキというものを、
     最近、韓国のコンビニに行った時に食べたんですよ。

崎長 韓国のコンビニにもあるの?

Tさん はい。韓国のコンビニにも、同じように
        もち食感のロールケーキが売られていて、
        そこからはまりました。

 

 

Tさん 生地がちょっとクレープみたいにもちもちなんです。
    1個売りのロールケーキが私にとってはちょっと重くて…。
    でも、これだったら1個ずつの満足感が高いのに、
    どんどん食べちゃう…というのがあります。

学長 それはなかなかコスパが良さそうだよね。

Tさん そうですね。みんなで食べるのにもよいです。
     もう一つは…本当は、きんつばがコンビニスイーツの中で
     一番好きなのですが、今日はどこのコンビニにも無くて…。

学長 僕も!実は僕もです!
      今日は買う暇が無かったんだけど、
        僕はセブンイレブンのプレミアムきんつばが一番好き。

Tさん そうなんです!
     今日はセブンイレブンにもローソンにもきんつばが無かったので、
     仕方なく似ている最中にしました。
     私がきんつばが好きな理由があって、
     実はマリンスポーツをしているんですけれど、海に持っていけるんですよ。
     ライフジャケットに入れて持っていけるので、濡れなくて、
     手に持って食べられるので、重宝しています。

学長 崩れにくいもんね。

Tさん はい、栄養もあるし…。

学長 ナイスチョイス!

 

 

学長 僕はね、基本的には和菓子が好きなんだけれど、
         今日は2番目によく食べるものを冷蔵庫に入れていたので
         持ってきたんだけど…。(カヌレを披露)

 

 

学長 コンセプトは「がわが固い」。
   外が固くて、中が柔らかいものが好き。
   きんつばも「がわが固い」でしょ?で、中に餡子が入っているでしょ?
   もう一つがローソンのバスクチーズ。
   ちょっとお高いけど、外がパリッと焼いてあって、
   中がとろっとチーズケーキになっていて、好きなんです。
   もう一つ好きなのが、今川焼ってあるでしょ?
   知っている?コンビニの冷凍室にある…。

全員 あー!

学長 あれはコスパ抜群。食べたことある?

Mさん あります。

学長 どうやって食べた?

Mさん チンした後に、トースターでちょっと焼きます。

学長 そう、そこ!
   まずね、1個だったら500Wの1分間ぐらいでまず解凍するわけよ。
   それだけじゃダメなの。
   やわやわなままじゃね。
   周りをぱりっとして食べると、あれは抜群にうまいの。


まだまだ続くスイーツ談義
学長の今川焼にまつわる思い出とこだわりなど、
話が盛り上がったまま、後編に続きます!