ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

【第92回展示】すぐ書庫(しょこ)からきました

図書館スタッフの仕事の一つに、本の管理があります。
本の上部(天といいます)に溜まったホコリを払う作業も大切な仕事です。

中央図書館では少なくとも年に1回は書庫内の本や雑誌のホコリ取りをしています。
せっせと作業していますが、
「これは懐かしい!」とか「こんな本もあるんだなー」とか
驚きや喜びを感じることもあります。

そんな気持ちを皆様にもおすそ分けしたいと思い

今回の展示は

「すぐ書庫(しょこ)からきました」にしました。

書庫から2階展示コーナーまでは 50歩 ほどの距離はありますが、

キャンパスの広さに比べれば、まぁすぐそこですね。


_________________________________

【第92回展示】 すぐ書庫(しょこ)からきました
〇期間:2024年6月3日(月)~
〇場所:中央図書館2F展示コーナー
https://booklog.jp/users/nagasakilib?category_id=3608889&display=front
_________________________________


書庫で眠っていた本たちですので、薄汚れていたり、
昔はよく借りられていたせいかボロボロになっているものもありますが、
是非、手に取ってみてください。

皆さんと書庫の本との出会いに、ひそかにワクワクしています♪

 

MC