ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

今日は何の日【中央図書館】

今日、7月4日は「アメリカ独立記念日」です。

1776年のこの日に、アメリカ独立宣言が公布されました。ワシントンDCやボストンなどの都市では花火の打ち上げや屋外コンサートがおこなわれ、家庭ではバーベキュー、ピクニック、野球などをして家族や友人と過ごすのだそうです。

 

今回は、「アメリカ」にちなんだ本を紹介したいと思います。

 

まずはこちらの本です。アメリカのノーベル文学賞作家、アーネスト・ヘミングウェイの作品です。漁師である老人とカジキとの対決が丁寧な筆致で描かれています。

書名:老人と海

所在:中央館2F:文庫

図書ID:1547120

請求記号:933.7 || H52

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp

 

お次はこちらの本です。同じくアメリカの小説家、O・ヘンリーの作品です。「海外の小説って難しそう……」と思っている方でも大丈夫! ユーモアあふれる短編小説ばかりなのですらすら読めてしまいます。

書名:1ドルの価値;賢者の贈り物:他21編

所在:中央館2F:光文社古典新訳文庫

図書ID:1540326

請求記号:933.7 || H52

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp

 

最後はこちらの本です。アメリカを代表するコミック、ピーナッツのキャラクターであるスヌーピーを通して、アメリカの文化や価値観をわかりやすくかつ面白く紹介しています。

書名:スヌーピーたちのアメリ

所在:中央館:図書書庫3層(文庫・新書)

図書ID:1559388

請求記号:302.53 || H71

スヌーピーたちのアメリカ | 長崎大学附属図書館 OPAC

 

 

中央図書館では、この3冊の他にもアメリカに関する図書やアメリカ出身の作家の図書を多く取り揃えています。興味のある本があれば、ぜひ手に取ってみてくださいね。