ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

梅雨はおうち時間を楽しもう!【医学分館】

梅雨。なんだかそれだけで憂鬱になってしまいそうですよね。

そんな時こそ、おうち時間を楽しみ、自宅や自分の部屋をもっと輝かせましょう。

今回は、家事を楽しむ本のご紹介です!

 

書名:勝間式超ロジカル家事 / 勝間和代

請求記号:590||Ka88

図書ID:2153632

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

パワフルウーマン、勝間和代さんの、超合理的に家事をラクにこなすための指南書です。勝間さんは全ての家事をロジカル化していますが、マネできそうなものだけ取り入れてみてはいかがですか?キツい、苦しいと思い込んでいる家事、方法が原因なのかもしれませんよ!

 

書名:ていねいなひとり暮らし : 狭くても忙しくてもお金がなくてもできる / shoko著

請求記号:590||Sy7

図書ID:2152600

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

さきほどの本とは打って変わって、ていねいに工程を楽しむ暮らしの本です。ひとり暮らしのあなたも、実家暮らしのあなたも参考になる点がたくさんあると思います。ひとり暮らしだからこそ備えたい、防災グッズのページなんかもあるので、是非読んでみてください!

 

書名:冷蔵庫にあるもんで / and recipe著

請求記号:596||A48

図書ID:2156362

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

食材を使い切るのは、ムズかしい。でも、この本を読んでみて。冷蔵庫の残り物、工夫で一皿に変身させてみせましょう!

一風変わった組み合わせの食材も、案外合うもんですよ。試してみてくださいね。

 

書名:無印良品で片づく部屋のつくり方 : シンプルに暮らす / すはらひろこ著

請求記号:597.5||Su49

図書ID:2152601

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

わかりやすく説明してくれる、片付け本です。無印良品の収納用品が紹介されていますが、全く同じものを使わなくても、手持ちの収納用品で、アイデアだけ取り入れることもできそうです。外は雨でも、自分の空間は快適に。

 

おうち時間を楽しんで、梅雨を乗り切っていきましょう!

 

So22