ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

春、旅立ちに向けて【中央図書館】

もうすぐ卒業シーズンですね。4月からはじめてひとり暮らしや新生活が始まる、という人もいるのではないでしょうか?

そんな人にも、すでに一人暮らしを始めていて、生活のしかたについて復習したい人にもピッタリな本を紹介したいと思います。

 

f:id:nulib:20220311150511p:plain

書名:家を出る日のために / 辰巳渚著 ; 100%ORANGE, 及川賢治装画・挿画
請求記号:590||Ta95
図書ID:1539002
配架:中央館2F:開架

 

こちらは中学生ぐらいからでも読めるようにやさしく書かれた本ですが、生活とはなにか、ということに関してしっかり考えることができる本です。

 

f:id:nulib:20220311150550p:plain

書名:幸せ!ひとり暮らし完全サポートbook
請求記号:590.49||Sh15
図書ID:1519719
配架:中央館2F:開架

 

ひとり暮らしに関するいろいろなノウハウが集められたこちら。家を借りるときのことも詳しく載っています。気を付けるべきポイントも載っていますよ。必見です!

 

f:id:nulib:20220311150618p:plain

書名:ひとり暮らしをはじめる本 : これからの人ももうはじめてる人も
請求記号:590||Se17
図書ID:1537923
配架:中央館2F:BS

 

こちらも、ひとり暮らしのノウハウを集めた本です。かわいくてほっこりするイラストがいっぱい使われていて、わかりやすいですよ。

 

f:id:nulib:20220311150648p:plain

書名:ひとり暮らしのスッキリ!収納book
請求記号:597.5||H77
図書ID:1539821
配架:中央館2F:BS

 

さて、新居ではものをどういうふうにしまいましょうか?実践的な収納の本を読んで、シミュレーションしてみましょう!

 

f:id:nulib:20220311150720p:plain

書名:ひとりぐらしも5年め / たかぎなおこ
請求記号:590.4||Ta29
図書ID:1538052
配架:中央館2F:開架

 

コミックエッセイで、ひとり暮らしの先輩のようすをのぞいてみましょう。小さな工夫や、ちょっとした楽しみなんかも、参考にできそうな気がします。

 

これからひとり暮らしが始まるみなさんは、ちょうど今準備でバタバタしている頃でしょうか?防犯に関して書かれている本もあるので、チェックすることをお勧めします。図書館は、これからのあなたも、応援しています!

 

So22