ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医学分館でもスタンプラリー!

6月20日から始まったスタンプラリー、 医学分館でも、まだまだ絶賛開催中です! 勉強の合間の息抜きにいかがでしょう? 普段あまり見ることのない場所も、この機会にちらりと覗いてみてください。 こーんなところや あーんなところにもフクロウ館長が! スタ…

自分自身と世界について考える

梅雨がやってきました。雨の音を聞きながらの読書もなかなかいいですよね。 そんな中、経済学部分館では、新しい展示をふたつスタートさせました。そのひとつが、1階階段横のブックトラックで展示中のこちら。 今月23日から29日までが「男女共同参画週間」な…

医学分館スタッフおすすめ本

こんにちは。医学分館の財前です。 本日は、意識高い系医学部生(中には医師にも?)の中で密かに話題になっている本をご紹介します。 その名も『留学医師live / 北原大翔編集』です。 https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BC13564277?…

長大図書館スタンプラリーSTART!

先週のブログでもお伝えした「長大図書館スタンプラリー」が、昨日6月20日(月)より附属図書館全館でスタートしました。 【各館スタンプラリーページ】 ■長大図書館スタンプラリー【中央館編】 - RALLY ■長大図書館スタンプラリー 【医学分館編】 Be a Treasu…

リニューアル1周年イベント 総選挙! 私の好きな座席 投票受付中!

経済学部分館の リニューアル1周年イベント紹介 第3弾!です。今回ご紹介するのは、総選挙!私の好きな座席です。 リニューアル後の経済分館には、実に18種類ものタイプの違う座席があるんです。あなたは、図書館の座席、どれが好きですか。一人で勉強に集…

梅雨はおうち時間を楽しもう!【医学分館】

梅雨。なんだかそれだけで憂鬱になってしまいそうですよね。 そんな時こそ、おうち時間を楽しみ、自宅や自分の部屋をもっと輝かせましょう。 今回は、家事を楽しむ本のご紹介です! 書名:勝間式超ロジカル家事 / 勝間和代著 請求記号:590||Ka88 図書ID:21…

【イベント予告】長大図書館スタンプラリー(6/20-7/3)

関東が九州より早いなんて珍しいな~と思っていたら、週末に長崎もとうとう梅雨入りしました。例年より1週間ほど遅いそうです。梅雨前にアジサイが枯れないか心配だったのですが、なんとかもちましたね。 さて、来週20日(月)より、図書館でちょっとしたイベン…

今日は何の日【中央図書館】

今日、6月13日は「はやぶさの日」です。 2010年のこの日、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」までの7年間の旅を終えて地球に帰還した日だそうです。「イトカワ」の物質を持ち帰ったとニュースになったことから、記憶に残っている方も多いのではな…

リニューアル1周年イベント          経済分館クイズ開催中!

リニューアル1周年イベント紹介 第2弾! 経済学部分館ではリニューアル1周年イベントとして、 経済分館クイズを開催しています。 経済学部分館をよく利用している人ならすぐわかる簡単なものから、 館内を見て回らないと解けないような難問まで全部で10問で…

【連載第18回】フクロウ館長イチ推しの本

『原因と結果36の法則 : 心のおもむくままに』 ジェームズ・アレン著 ; 菅靖彦訳 (河出書房新社, 2012.12) 新緑の季節、気分も新たに何か新しいことに挑戦したいと、僕は毎年この頃に何かを始めます。 20代の頃は大分市に住んでいたので、別府の温泉巡り同好…

坂本キャンパスで聴ける音【医学分館】

坂本キャンパスで過ごしていると、すぐに気づくようになる音があります。 一体何だと思いますか? それは、こちら! ドクターヘリ!!……が飛行する音。 長崎大学病院にはドクターヘリのヘリポートがあり、多い日には一日に何回もドクターヘリがやってきます…

第81回展示「とっておきのビジュアルブック」(中央図書館)

試験期間に突入し、中央図書館では先週からどのフロアでも勉強している学生でいっぱいです。 そんな皆さんに、少しでも息抜きして欲しい!…と始めた展示がこちらです。 第81回館内展示「とっておきのビジュアルブック」 展示期間:6月6日(月)~展示場所:…

プリンターを使うには

図書館で自分のノートPCからプリントアウトしたい。 カウンターでよくいただく問い合わせです。 プリントアウトするために必要なことは2点です。 ・ノートPCが長大Wi-Fiにつながっていること ・プリンターのドライバーがノートPCにインストールされているこ…

学生スタッフ展示『夏におすすめしたい10選』【中央図書館】

最近は暑い日が続き、半袖を着ている方をよく見かけるようになりました。 もうすぐ夏がやってくる! そんな夏の始まりを感じる日も多くなってきましたね。 中央図書館では夏を先取りしようと、 1階カウンター前にて学生スタッフが選んだ、 『夏におすすめし…

リニューアル1周年!「推し本」募集中

6月になりました。経済学部分館がリニューアルオープンして早1年。1周年を記念し、図書館を楽しんでもらうイベントを始めました。詳細はこちら↓ ぜひ全てのイベントを制覇していただきたいのですが、今日はその中から、「ワタシの推し本 見て,借り展(てん)…

梅雨の気配【医学分館】

坂本キャンパスでは紫陽花がちらほらと咲き始めました。 今日から6月、そろそろ梅雨が近づいてきましたね。 昨日晴れたかと思えば、今日は雨、というようにお天気も変わりやすいこの頃ですが 「急な雨なのに傘がない!」というそこのアナタ。そんな時は医学…