ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

坂本キャンパスで聴ける音【医学分館】

坂本キャンパスで過ごしていると、すぐに気づくようになるがあります。

一体何だと思いますか?

 

それは、こちら!

ドクターヘリ!!……が飛行する

 

長崎大学病院にはドクターヘリのヘリポートがあり、多い日には一日に何回もドクターヘリがやってきます。

ヘリが飛んでくる方向によって音の大きさは変わりますが、医学分館の中に居てもバラバラバラバラ…っとプロペラ音が響いてくるので「あ、ドクターヘリが来たな」とすぐにわかります。

 

でも、どんな風に着陸してるんだろう…?と気になって、ちょっと様子を観察してみました。

ははぁ、あそこにヘリポートがあるのか。

 

ヘリポートがあるのは、2016年に完成した中央診療棟の屋上です。

ちょうど離陸するところだったので、このあとすぐにプロペラ音を響かせて飛び立っていきました。

 

日々さまざまな患者さんと向き合い、医療で長崎を支えている長崎大学病院

坂本キャンパスでは、それを「音で感じる」ことができるのです。

 

 

 

K.O