ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

【イベント予告】長大図書館スタンプラリー(6/20-7/3)

関東が九州より早いなんて珍しいな~と思っていたら、週末に長崎もとうとう梅雨入りしました。例年より1週間ほど遅いそうです。梅雨前にアジサイが枯れないか心配だったのですが、なんとかもちましたね。

 

さて、来週20日(月)より、図書館でちょっとしたイベントを行います。

長大図書館スタンプラリー

●実施期間: 2022年6月20日(月)~7月3日(日)

●参加資格: 長崎大学の学生・院生・教職員等

●参加方法:

①お手持ちのデジタル端末で、館内数カ所のデジタルスタンプ(QRコード または キーワード)を読み込んでください。

②すべてのQRコードを集めると「クリア特典GET」のポップアップが出てくるので、その画面をカウンタースタッフにご提示ください。

●特典: 長大図書館特製うちわ or ボールペン(※どちらか1つ)

●引換場所: 附属図書館カウンター(中央館、医学分館、経済学部分館)

●特典引換期限: 2022年7月3日(日)

 

参加に特別なアプリは不要です。ご自分のスマホタブレット端末で、QRコードをスキャン(またはキーワードを入力)してデジタルスタンプ集めてください。すべて集めたら、カウンターで特典グッズと交換します。

 

特典グッズのうちわボールペン(上記3番を参照)は、それぞれ絵柄・色二種類ずつ用意しました。とくにうちわの絵柄はスタッフの力作です。一つは、葛飾北斎富嶽三十六景」神奈川沖浪裏をモチーフにした夏らしい一枚です。もう一枚はフクロウ館長のドアップでインパクト大です。

 

ボールペンは「Nagasaki University Library」の名入りです。このボールペン、海洋プラスチックごみを再利用して作られており、本学が推進するプラネタリーヘルスに通じるものとして、長大生にぴったりだと思い今回の特典としました。

 

ここだけの話ですが本イベント、本当は4月の新入生向けイベントとしてやりたいな~と温めていたものだったのですが、担当の私が特典グッズを考えるのを年度末の繁忙で忘・・・いやペンディングし、今に至ります(1年生のみなさん、ごめん)。しかし時期が伸びたおかげで、夏の必須アイテム「うちわ」をベストタイミングで作れました。ケガの功名?結果オーライ?ということで、お許しください(^^;

 

勉強の息抜きがてら館内を回ってもらい、図書書庫ってこんなにいっぱい本があるんだ~等、参加した学生さんにとって何か発見があったらいいなと願ってます。

 

最寄りの図書館で参加するもよし。3館完全制覇するもよし。お気軽にご参加ください♪

 

H