ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

プリンターを使うには

図書館で自分のノートPCからプリントアウトしたい。

カウンターでよくいただく問い合わせです。

 

プリントアウトするために必要なことは2点です。

 ・ノートPCが長大Wi-Fiにつながっていること

 ・プリンターのドライバーがノートPCにインストールされていること

 

長大Wi-Fiにはみなさんつながっているようなので、ドライバーについてご紹介します。

 

図書館ホームページ>図書館を使う>パソコンの利用について

というページにアクセス

真ん中あたりから「●ご自身のノートパソコンを図書館で利用するには」の説明が始まります。

印刷について」という項目の下に、ドライバーのダウンロードリンクがあります。

印刷したい場所に対応するリンクをクリック。ZIPファイルがダウンロードフォルダに保存されます。

 

ダウンロードフォルダの中のZIPファイルを右クリックして、「すべて展開」します。

 

展開されたフォルダを開くと「Setup」というファイルがあるので、右クリックして、表示されたメニューから「管理者として実行」を選択してクリック。

 

小さな画面が開くので[インストール開始]をクリックします。しばらく待てばインストール終了です。

 

これでプリンターが利用可能になります。印刷したいファイルの印刷メニューを開いて、プリンターでいまインストールしたプリンタを選択し、印刷ボタンを押します。

(ここからの手順は、プリンターのそばに置いてある印刷マニュアルを見てください。)

 

ただ・・・インストールがうまくいかない場合がいろいろあります。

ウイルス対策ソフトなど、他のソフトの干渉が生じていたり、権限の問題だったり、原因はさまざまです。うまくいかない場合は、カウンターにお尋ねください。図書館で対応しきれない場合は、ICT基盤センターにおつなぎします。

 

レポートや書類の提出直前になって慌てないように、時間に余裕があるときにプリントアウト、試してみてくださいね。

 

NY