ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダの写真集でひとやすみ【医学分館】

6月23日に上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が出産したという明るいニュースが届きました✨2017年に誕生した「シャンシャン」から4年ぶりとなるパンダの赤ちゃんです。(しかも双子!!) なぜ突然パンダの話をしたかというと、 医学の専門書をたく…

くつろぎの場、はじめました。【中央図書館】

今日は中央図書館に新設された展示コーナーのお知らせです。 場所は入館ゲートから入って左手、ギャラリースペース付近のこの一角…… 長く忘れ去られていたこの空間が、この度、中央図書館のくつろぎの場として 新しく生まれ変わりました。 今回は開いて涼し…

経済学部分館リニューアルオープン!

長かった改修期間を経て、6月23日(水)に経済学部分館がリニューアルオープンしました! 当日は「経済学部分館改修完成記念式典」が開催され、テープカットや長崎学資料展示室看板除幕などを行い、オープンを祝いました。 壁面のビューボードを、学生さんが素…

看研カフェについて【医学分館】

長崎大学病院で毎月1回行われている看研カフェについてご紹介します。 保健学科教員や専門看護師の方が中心となり、お茶を飲みながら気軽に看護研究に ついて相談できる場が提供されています。 その中で医学分館のスタッフも文献検索のサポートをするため参…

自動貸出機を使いこなそう(中央図書館)

中央図書館のカウンター横にある 自動貸出機 ですが 「使い方がわからない」「なんかエラーがでる」という声が多数・・・ そこで、今一度のおさらいです! 自動貸出機の使い方 ① 利用したいサービスをタッチする。 「貸出」「延長」の場合は②へ、「返却」の…

新図書館のおすすめポイントその3

1Fのラーニング・コモンズと2F閲覧室、少しずつ利用者が増えてきています。ご利用の皆さま、お気に入りの席は見つかったでしょうか。 ラーニング・コモンズの片隅に、スタンディングデスクもご用意しています。 眠気防止・集中力が増す・姿勢が良くなるなど…

ゆるゆる古写真ツイート始めます

今春、当館の幕末・明治期日本古写真データベースがリニューアルしました。 歴史好き、写真好き、長崎好きのみなさん、いやそれ以外の方にも 一度はご覧いただきたい、当館が誇る古写真コレクションです。 せっかくのリニューアルと、海外のコレクションも見…

2階閲覧席の配置がえ【医学分館】

今更な話題で恐縮ですが、5月半ばに医学分館2階の窓際キャレル席を配置がえしました。 日差しが入り、人気の高い窓際のキャレル席ですが、写真右側のように同じ方向に揃えた配置だったものを、左端のように逆向きに置く席を追加しました。 わかりやすいのは…

【館内展示】 かんがえよう、プラネタリーヘルス(中央図書館)

長崎大学は ”プラネタリーヘルス(地球の健康)” に貢献する大学を目指しています。 「地球の健康」と言われて思い浮かぶであろう、温暖化、水や大気の汚染、水不足などの諸問題にとどまらず、新たな疫病や疾病、世界で起こる紛争、教育・医療・経済の格差な…

AED利用説明会を行いました

図書館の玄関の柱に、先月末、設置されましたAED。Twitterにてつぶやきましたが気が付いていただけたでしょうか。 オレンジ色で存在感を放っております。 設置したのに使い方がわからないのでは話になりませんので、職員向けの説明会を実施しました。 倒れて…

新図書館のおすすめポイントその2

今回は、チラ見せでのご紹介✨この、ステンドグラス調の扉を開けると… そこは、長崎学資料展示室。経済学部分館が誇る、長崎のお宝が詰まった展示室です。 主な展示品は、長崎高商時代の名物教授・武藤長蔵博士が集めた収蔵品ですが、昨年末ニュースになった…

1階特設コーナー「考えてみよう ソーシャルメディア」(中央図書館)

ただいま、中央図書館1階特設コーナーでは、展示「考えてみよう ソーシャルメディア」を行っています。 Facebook、Twitter、Instagram、Tiktok、 …、皆さんはSNSをどのように利用していますか。 SNSはとても便利なものである反面、使い方を誤ると思わぬ痛手…

第75回展示「読みやすい!おもしろい!おすすめの新書」(中央館)

梅雨入りしたと思ったらずっと晴れ。でもさわやかでいいと思ってたら夏が来たような暑さ!そしてまた強い雨。みなさん、体調管理に気を付けてくださいね。 6月からの展示は、 新書特集 です。 読みやすい!おもしろい!の太鼓判つき。 新書はその道のプロが…

新図書館のおすすめポイントその1

なんと、ファミレス風のソファ席ができました!(※飲食はできません) 1Fラーニングコモンズの窓側に3ブースあります。 前回紹介した2Fのロビーチェアとあわせて、グループ学習や、リラックスしたい時にぜひご利用ください。 H76