ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

パンダの写真集でひとやすみ【医学分館】

6月23日に上野動物園ジャイアントパンダ🐼「シンシン」が出産したという明るいニュースが届きました✨2017年に誕生した「シャンシャン」から4年ぶりとなるパンダの赤ちゃんです。(しかも双子!!)

なぜ突然パンダの話をしたかというと、

医学の専門書をたくさん所蔵している医学分館ですが…実はこんな本もあります。

 

ばばーーーーーーーーーーーーーーーーん。

f:id:nulib:20210629163008j:plain

シャンシャンの写真集です!

背表紙に映っている後ろ姿もかわいい💕

f:id:nulib:20210629163108j:plain

 

この本が置いてあるのは、医学分館1Fの「ひとやすみ文庫」というコーナーです。

「ひとやすみ文庫」には、勉強の合間に一息ついて読めるような本を集めています。

f:id:nulib:20210629163154j:plain

 

小説や写真集、料理本のほか様々なジャンルの本が置いてあり、更に上野動物園以外のパンダの写真集もあったりして、意外にパンダ推し(かわいいもの推し)の医学分館です。

「ひとやすみ」したいとき、ふらっと覗いてみてくださいね♪

 

MJ