ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

AED利用説明会を行いました

図書館の玄関の柱に、先月末、設置されましたAED
Twitterにてつぶやきましたが気が付いていただけたでしょうか。

AED-1

オレンジ色で存在感を放っております。

 

設置したのに使い方がわからないのでは話になりませんので、
職員向けの説明会を実施しました。

倒れている人を発見、救命措置に入ります。
AEDを持ってきてくださいと呼びかけて持ってきてもらいます。

AEDは蓋を開けると同時に電源が入り、音声と液晶表示で指示が流れます。
(※当館に設置された機種の場合)

指示どおりにパッドを貼り、AEDによる解析で電気ショックが必要と指示された
場合はボタンを押して、電気ショック。

AED-2

電気ショックのあともAEDの指示に従って救命措置を続けます。

AEDの使い方はとにかく指示どおりに、でわかりやすかったのですが、
胸骨圧迫が思ったより力が必要で驚きました。

AED-3

人手を多くして、交代で救命措置をする必要があるとわかりました。

緊急時に対応できるよう、スタッフ一同今後も知識のアップデートに努めます。

NY