ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

【館内展示】 かんがえよう、プラネタリーヘルス(中央図書館)

長崎大学は ”プラネタリーヘルス(地球の健康)” に
貢献する大学を目指しています。

「地球の健康」と言われて思い浮かぶであろう、
温暖化、水や大気の汚染、水不足などの諸問題にとどまらず、
新たな疫病や疾病、世界で起こる紛争、教育・医療・経済の格差など、
様々な事象が複雑に絡まって「地球の "不" 健康」につながります。

その為、プラネタリーヘルスへ貢献するためには、
様々な領域を超えて考えるマインドが必要となります。

この大きな課題に対して、私たち一人一人ができる事とは何でしょうか?
最初の一歩として、まずは「知ること」から始めてみるのはどうでしょう。

中央図書館では、館内展示「かんがえよう、プラネタリーヘルス」を始めました。
1階カウンター前で展示中です。

---------------------------------------------------
特別展示「かんがえよう、プラネタリーヘルス」


期間:2021年6月14日(月)~
場所:中央図書館1階 カウンター前
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_ph2021/

 

f:id:nulib:20210615131312j:plain

---------------------------------------------------

 

この展示が、皆さんの「一歩」の手助けとなりますように。

 

(参考)長崎大学:プラネタリーヘルスへの挑戦
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/pickup/ph_1.html

 

S.U.