中央図書館のカウンター横にある 自動貸出機 ですが
「使い方がわからない」「なんかエラーがでる」という声が多数・・・
そこで、今一度のおさらいです!
自動貸出機の使い方
① 利用したいサービスをタッチする。
「貸出」「延長」の場合は②へ、「返却」の場合は④へつづく。
② 学生証(もしくは職員証、利用者証)をカード入口に置く。
(学生証・職員証の場合はICチップを読み取るので、どの方向で置いてもOK!)
③ 学生証を取り出す。←忘れがちです。取り出さないと次に進めません。
④ 図書を1冊ずつ置いて読み取る。
--- POINTその1 --- !!最重要ポイント!!
本の向きに注意してください。(みなさんがよく引っかかるのはここです!)
背表紙が奥 かつ 図書館のバーコードシールが表 です。
ここを間違えるとエラーが出たり、退館ゲートでピピピピ!と音が鳴ったりします。
〇 正しい例
× 間違った例
↑ バーコード違いです。図書館のバーコードを表にしましょう。
↑ 図書館のバーコードは表になっていますが、背表紙が手前に来てしまっています。
--- POINTその2 ---
次のような図書は自動貸出機で 処理できません。
・ CDなどの付録がついている図書
・ 延滞している図書
必ずカウンターに持ってきてください。
⑤ すべての図書を読み取ったら、右上の「終了」をタッチする。
貸出の場合は、返却期限が記載されたレシートが出てきます。
返却の場合は、処理が終わった本を 貸出機ヨコの棚 に置いてください。
以上です。これであなたも自動貸出機マスターですね。
使い方がわからず困っている人がいたら、やさしく教えてあげてくださいね。
B.D.G.