ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

1階特設コーナー「考えてみよう ソーシャルメディア」(中央図書館)

ただいま、中央図書館1階特設コーナーでは、
展示「考えてみよう ソーシャルメディア」を行っています。

f:id:nulib:20210608173125j:plain
FacebookTwitterInstagramTiktok、 …、
皆さんはSNSをどのように利用していますか。

SNSはとても便利なものである反面、
使い方を誤ると思わぬ痛手を受けてしまうこともあります。
また、時にはしらずしらずのうちに、加害者になってしまうことも…。

f:id:nulib:20210608173144j:plain
あれ?これは絵本…?
この本には「SNS」なんて言葉は出てきません。
でも、シンプルなお話の中に、深く考えさせられるものがあります。
「二番目の悪者」はもしかしたらあなたかもしれません…。
短いお話なので、ちょっと足を止めて読んでみてくださいね。

危険性について考えるだけでなく、
ソーシャルメディアをもっと活用するための本もありますよ。
ぜひ、ご覧ください。

展示「考えてみよう ソーシャルメディア
期間:2021年6月3日(木)~
場所:中央図書館1階 特設コーナー(エレベータ横)

Rig