ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「新聞」コーナー(経済学部分館)

11月に入り、日が落ちるのが早くなるのと同時に、1日の気温の
変化が激しい季節となりました。学校が終わると既に日も暮れかけ、
肌に感じる空気も冬の訪れを告げるかのように冷たくなってくると、
屋内で過ごす時間も益々長くなってきますよね。

図書館は夜の10時まで開いておりまして、かつ室内の友―図書―も
みなさんをお待ちしておりますので、厳しい冬と現実の寒気から
逃れるには図書館はうってつけの場所ではないでしょうか。

さて、今回経済分館では、「新聞コーナー」を作りました。

f:id:nulib:20161114145552j:plain

f:id:nulib:20161114145556j:plain

展示されている図書は、主に3種類あります。

  • 日経新聞」の読み方に関する図書
  • ニュースや新聞の用語やデータの解説本
  • 情報整理に関わる図書

日経新聞」の読み方1つとってもそれぞれの本で異なり、解説本を
読み比べるだけでも日経新聞や経済の知識を深めることができて、
就活や勉強の手助けになると思います。是非これからのためにご利用下さい。

今回の「新聞コーナー」は、図書館内の「つぶやき」『新聞の読み方がわからない』というつぶやきがあったことにより誕生しました。
『こんな本が読みたい』とか、『~~のことが知りたい』などの
つぶやきがあれば、もしかしたらまた図書館内で特集を組む可能性が
あるかもしれませんので、図書館ではこれからもみなさんのつぶやきを
お待ちしております。

K2