ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「隣のソテツ」の経過報告

梅雨が始まる前の、からりとして涼しく、気持ちの良い日が多いですね。

晴れている日は、特に気持ちがいいです。

医学分館から眺める朝の大学病院。右側にココウォークの観覧車も見えます。

キャンパス内では、季節ごとに色々な植物が目を楽しませてくれます。

今はやっぱり紫陽花が目を引きます。

さて植物といえば…。

医学分館の横にはソテツが生えていて、昨年末に丸坊主にされました。

何ともユーモラスな姿だったので、ブログでもその様子を時々紹介していました。

https://nulib.hatenablog.jp/entry/2023/12/27/100000  (ソテツ登場1回目)

https://nulib.hatenablog.jp/entry/2024/04/03/120000  (ソテツ登場2回目)

 

前回紹介してから2ヶ月が経過。

その後のソテツのことが気になる方のために(気になっているのは私)現在の様子をお見せしましょう。

そいやっ

イェイッ!

生えてる!!なんだかファンキー(?)になっていて元気な感じが伝わってきます。

折角なので、葉が生えてくる過程もお見せしますね(むしろ見せたい)

最初はこんなにちんまり生えていました。

真ん中の幹は、葉がぐっと生えてきました。そしてその左隣に注目して見ていきましょう。

あっ!生えてきた。

わわわっ!グングン伸びてる!

ぐいーん

2ヶ月の間にどんどん成長しているソテツのご紹介でした。

ファンキーなソテツに元気をもらって、迫りくる暑い夏をなんとか乗り切りたいです。

 

MJ