ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

医学分館企画紹介①クイズゲーム「近代医学史料展示室 謎ときツアー」(Library Lovers’ Nagasaki)

10/23よりスタートした図書館イベント「Library Lovers’ Nagasaki」、医学分館独自イベントを紹介します!

 

医学分館クイズゲーム

フクロウ館長からの招待状 近代医学史料展示室 謎ときツアー

ブログでもおなじみのフクロウ館長、実は医学分館長も兼ねているのです。

そんなフクロウ館長の、「医学分館の貴重資料室(近代医学史料展示室)をもっと学生たちに知らしめたい!」という熱い思いから招待状が届きました。

展示史料にまつわる謎ときクイズがちりばめられたこの招待状を手に、ぜひ近代医学史料展示室へ足を運んでくださいね。

招待状は、カウンター前や2階閲覧室前などにて配布中

招待状をチラ見せ…

シーボルト来日200年」にちなみ、シーボルトにまつわる展示史料もありますよ!

クイズに回答すると、オリジナルグッズプレゼント♪回答用紙を持ってカウンターまでどうぞ。

展示室内では、おまがり~ずがヒントをくれますよ

初日に早速、謎ときゲームクリア者が!💮

医学分館の常連さんでした!

坂本キャンパス以外の学生さんのチャレンジも、お待ちしていますよ。

(むしろ、他キャンパスの学生さんの方が新鮮で楽しめるかも…?)

 

また、カウンターや展示室では、イベント特製しおりも配付中です。

この機会にしか出会えないしおりなので、ぜひ手に取ってくださいね♪

こちらは展示室でのみ配布中!

 

このほかの医学分館企画は、また来週お知らせします。

お楽しみに~

 

K.O