ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

アマリリスが、咲きました。

医学分館スタッフ(主に私)が心待ちにしていたマリリスが、ついに開花しました🌼

午後になると日がよく当たる医学分館西側(記念講堂側)にある鉢植えが、アマリリスです。

4月上旬から青い葉を伸ばしはじめていたのですが、

 

 

新年度の慌ただしい日々の間にグングンと成長して、4月下旬にはもうつぼみが見え隠れ。

 

 

もうすぐ花が咲くんじゃないか!?と思った途端、急に成長がゆっくりになったように感じてしまい、毎日ソワソワしながらつぼみの動向をうかがっていました。

そして…ついにその時が!

 

 

10日の夕方からつぼみがゆるゆると開きはじめ、11日の朝には美しい姿に✨

 

 

13日になると、花弁が反りかえった形になり、より美しく感じました。

 

 

咲くまでの様子をこんなにもじっくり観察したのは、小学校の頃の朝顔の観察以来かもしれません。

医学分館に立ち寄った帰り、ちょっと振り返ってみてください。

今だけ、アマリリスがお見送りしてくれていますよ。

 

 

 

K.O