ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

クリアファイル配布終了しました

4月2日から行っていた、クリアファイルプレゼントキャンペーンが終了しました。

附属図書館全館で行っていたこのキャンペーンは、
本を借りると、カウンターでフクロウ館長印のカラフルなクリアファイルがもらえるというもの。
中央図書館・医学分館は4/30まで、経済学部分館は5/9まで、
本を借りてくれた利用者へ、せっせとクリアファイルをお配りしていました。

下の写真は中央図書館で、キャンペーン初日の入学式の日にクリアファイルをもらってくれた学生さんです。

こちらはキャンペーン終了間際の5/7に、経済学部分館で本を借りてくれた学生さん。

自動貸出機で借りた方の中には、もらいそびれた人もいるかもしれません。
また、キャンペーンが始まった4月当初は、私たちスタッフもお渡しするのを忘れることがあり…(ごめんなさい)。
逆に、カウンターで本を借りるたびに「クリアファイルを…」と声をかける私たちに、
「や、もういいです(笑)」と半ば苦笑気味の利用者もいれば、
「またもらっていいんですか?!」と喜んでくれる利用者も。

こちらは三人仲良く、信号みたいにファイルを並べて写真撮影に応じてくれた学生さんです。

クリアファイルをゲットするには、本の貸出が条件だったのですが、借りる本も様々。
授業や課題で使う本を借りて行く学生が圧倒的に多いのですが

TOEICなど資格取得関係の本もよく借りられていました。

私たちスタッフとしては、クリアファイルを介したちょっとしたコミュニケーションがうれしく、学生の皆さんにとっても、図書館へ親密感を抱くきっかけになっていたらいいなあと思います。

これからも、たくさん本を借りてくださいね! 

Y58