ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

この1年を振り返って

すっかり寒さがゆるみ、

医学分館横の満開の小彼岸(コヒガン)にはメジロが蜜を吸いにきています。

 

あっという間に、年度末の3月半ばとなりました。

ひとやすみ写真館で、この1年を振り返ってみましょう。

 

4月は、上級学生でも意外と難問だった医学分館クイズ。

正解:医学分館← →ポンぺ会館

 

6月にはあざやかな紫陽花の花と葉に、飯田蛇笏の句を添えて。

しかし、掲示して数日後には早くも梅雨明け…

 

9月には、新幹線開業イベントでのブルーインパルス

これは予行練習のときのもの。本番は残念ながら雨模様でした。

 

記憶に新しい1月の雪が積もった日は、キャンパス外で撮影した写真でした。

少し見えづらいですが、雪の上に小鳥の足跡が!

 

四季の移ろいや見過ごしがちな日常の一コマを切り取って紹介しているひとやすみ写真館。

ぜひ、新年度もご注目ください📷✨

 

 

K.O