ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

風雪に耐え、花開く

この週末から、ついに国家試験がはじまりました。

先陣をきって試験に臨んだ歯学部6年生の皆さん、おつかれさまでした!

 

寒波が週末にかからず、ほっとしました。先週水曜日の医学分館は、こんな感じでしたよ。

ただ、雪は午後にはあがり、青空が見えました。

黒く見えているのは、寒さに耐えて、咲く刻をじっと待つ辛夷(こぶし)です。

医学分館の裏手に植えられていて、学生の皆さんの日々の頑張りを見守ってくれています。

今の時期は、ふわふわの綿毛のような蕾が見られますよ。

満開は2月下旬ごろでしょうか。

学生の皆さんの努力の結実を前祝いするように、あざやかに咲いてくれると思います。

(以下の写真は過去の満開の様子)

ちなみに、辛夷のことを「田打桜」と呼ぶ地域もあるそうですよ。

 

花籠に皆蕾なる辛夷かな  正岡子規

 

学生の皆さんの「サクラサク」を楽しみにしています。

 

 

K.O