ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

疲れ・ストレスに負けるな!【医学分館】

もうすぐ5月がやってきますね。

5月病という言葉がありますが、新年度の緊張や環境の変化から、心身の疲れが出て、なってしまうのだそうです。

今回は、疲れを取ったり、ストレスを解消する本のご紹介です!

 

書名:絵でわかる京都・お灸堂のほどよい養生 : すぐできて、体が整う手当てと習慣150 / すきさん著

請求記号:498.3||Su54

図書ID:2157201

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

お灸堂と書いていますが、お灸は用意しなくてもOKです。家にあるもので、自分の体をメンテナンス。気軽にできる手当てや習慣で、不調の原因をやっつけちゃいましょう!

 

書名:おくすり飯114 / 大友育美著

請求記号:498.583||O86

図書ID:2152599

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

1人分をすぐ作れてすぐ食べられる、その上元気になれる!その名もおくすり飯!

食べ物にはパワーがあります。おいしい、エネルギー・栄養になるだけでなく、あなたを助けてくれるものなのです。チャチャッと作れる丼やおにぎりなどで、疲れやひきかけの風邪なんか撃退です!

 

書名:オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 / 小池弘人監修

請求記号:498.3||Ko31

図書ID:2152615

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

女性は特に冷やしちゃダメ!と言われたり聞いたりしたことはありませんか?

からだのリズムが乱れたり、女性は特に大変かもしれません。

女性ならではの、冷えやダルさ、痛みなどの不調をなくす方法が書かれたこの本に頼ってみましょう。ストレスをためない(=カラダにいい)考え方なんかも載っていて、目からウロコの連続ですよ。

 

 

3冊紹介しましたが、気になる1冊はありましたか?

ストレスや疲れをためやすい春。人の疲れを癒してくれる一番のなにかは、案外、人なのかもしれませんね。疲れたとき、癒されたいときも、感染対策をしっかりした上で、人とコミュニケーションを取っていきましょう。また、疲れているとき、癒されたいときも、ぜひ図書館に足を運んでください。展示なんかもしていますよ!春、皆さんのスタート、応援しています♪

 

So22