ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2022年を振り返る

2022年も残りわずかとなりました。

今年は皆さんにとって、どんな年だったでしょうか。

 

図書館ブログでは、毎週水曜日に医学分館から記事をアップしていますが、

改めて印象的だったブログをいくつかピックアップしてみたいと思います。

医学分館では今年どんなことが起こったでしょうか?

 

4月に自動販売機がやってきました。今ではすっかりお馴染みです。飲み物だけでなく、文房具を購入している人も結構いるみたいですよ。

自動販売機がやってきた【医学分館】 - ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

6月には医学分館にいるとよーく見かけるドクターヘリを紹介しました。

坂本キャンパスで聴ける音【医学分館】 - ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

坂本キャンパスにはネコもタヌキ?もいるようです。

坂本キャンパスにいる猫?【医学分館】 - ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

 

またブログでは様々なオススメ本を紹介してきました。(以下は一部です↓)

医学分館スタッフおすすめ本 - ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

夏、怪談に触れてみませんか?【医学分館】 - ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

八月に、手に取ってもらいたい本【医学分館】 - ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

 

そして10月には、皆さんお待ちかねの学習室の利用ルールが改訂されました!

少しずつですが、図書館も工夫を重ねて以前のような日々へ向けて前進しています。

少しずつ、以前のように。 - ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

と、ピックアップしたのはほんの一部分、今年も色々な出来事がありました。

 

まだまだ油断はできませんが、

来年は更に制限が少なくなって皆さんの図書館利用ももっと増えると嬉しいです。

 

さて、少し気が早いですが来年の話をチラリと。

 

医学分館では、1/4(水)から知る人ぞ知る?「おみくじしおり」が登場します。

どなたでも、また何回でも(!)引けますので、是非引いてみてくださいね。

 

 

年末年始の開館時間及び休館日についてはこちらでご確認ください。

年末年始の開館時間と休館日について :: 長崎大学附属図書館

 

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

 

MJ