ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

新年を迎える前に一仕事

とうとう今年も残すところあと数日となりました。

年末年始はこたつに入って年越しそばやおせちを食べながらのんびりする…なんて人も多いのでは?

しかし、そんな楽しみの前に一つだけ厄介なものが残っています。

 

そう、大掃除です!

 

「寒いし、面倒だからやりたくない」という意見の人が大半だと思います。

毎年、「多分汚れてないし、掃除しなくていいかな」「え、汚れ? まさか! こういう壁紙の色だよ」などと自分に言い聞かせ、ごまかしながら年末年始を乗り越えている方もいるのではないでしょうか。

 

さて、今回は掃除や片づけの本をご紹介したいと思います!

 

まずはこちらの本。「汚れとはなにか」といった基礎から、タメになるテクニックまで、掃除に関することを論理的に説明した斬新な1冊です。

書名:男の掃除

所在:中央館2F:開架

請求記号:597.9 || Sa43  

図書ID:1529027

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp

お次はこちらの本。「一度片づけたら、二度と散らからない方法」について書かれた1冊です。「そんな方法なんてあるの?」と疑問に思われた方、ぜひこの本で確かめてみてください。

書名:人生がときめく片づけの魔法

所在:中央館2F:BS  

請求記号:597.5 || Ko73  

図書ID:1588174

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp

最後はこちらの本。部屋が散らかってしまう原因は心のクセにあった! 片づけと心理学を組み合わせたレクチャー本です。

書名:部屋は自分の心を映す鏡でした。:人生が変わる!片づけ&掃除術

所在:中央館2F:BS  

請求記号:597.9 || I89  

図書ID:1592053

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp

中央図書館では、この3冊の他にも掃除や片づけに関する図書を所蔵しています。気になる本があれば、ぜひ手にとってみてください。

きれいになった部屋で読書しながら新年を迎えるのも、新鮮で楽しいかもしれませんよ。

それでは、よいお年を~