ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ジェンダー/セクシュアリティについて考える

中央図書館では、8月22日よりラーニングコモンズにて「ジェンダーセクシュアリティについて考えるための本」の展示を行なっています。こちらの展示は、ジェンダーセクシュアリティフェミニズムなどについて少しでも興味を持ってもらい、理解を深めてもらうことを目的としたものです。

その展示の中でも、「ジェンダーとかセクシュアリティとか最近よく聞くけど詳しくは知らない」という方に読んでもらいたい、入門編としておすすめの本を3冊紹介したいと思います。

 

まずはこちらの本です。

ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた:あなたがあなたらしくいられるための29問』 一橋大学社会学佐藤文香ゼミ生一同著

この本は、一橋大学ジェンダー研究のゼミに所属している学生さんたちが、友人などから投げかけられた問いに答えたものです。「HOP  STEP  JUMP」と三段階に分けて説明されているため理解しやすい1冊となっています。

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp

 

次はこちらの本です。

『ひとりひとりの「性」を大切にする社会へ』遠藤まめた著

現在の社会についてトランスジェンダーである筆者の目線で書かれており、当事者の方々の気持ちを知ることができます。平易な表現で書かれているので、入門書としておすすめです。

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp

最後はこちらの本です。

『マンガでわかるLGBTQ+』パレットーク著;ケイカマンガ

LGBTQ+についてマンガやイラストを用いてわかりやすく説明されています。「難しい本はちょっと……」という方でも読みやすい1冊です。

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp

 

ラーニングコモンズでは、この3冊の他にもジェンダーフェミニズムセクシュアリティ関連図書を多く展示しています。興味のある本があれば、ぜひ手に取ってみてください。