ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

夏休みも色々やってるよ!

 

9月になりましたね。

非常に強い台風11号が接近中ですが、皆さん備えはできていますか?

被害が少ないことを祈るばかりです…。

 

さて、中央図書館では以下のような企画を開催中です!

フクロウ館長と一緒に覗いてみましょう!

 

まずは1階から…

 

 

ギャラリーにて全学美術部による「夏季展」を開催中。

 

展示されている絵がとても素敵で思わずため息が…(いい意味のため息です)

私も趣味程度で絵を描くのですが、こんな風に描けたらなぁと思います。

自分の中をイメージを絵として表現できるなんて尊敬です…!

 

期間は2022年8月20日~9月16日です。

 

9月1日に新たに追加された作品もありますので、それ以前に御覧になった方もまた足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

そしてお次は2階へ…

 

(館長は歩いて階段を上られるようです…!)

 

 

 

累計100万部ベストセラー作家「喜多川泰」先生の展示を展開中です!

 

 

「運転者」や「手紙屋」をはじめ、喜多川先生の作品が勢ぞろい!

長崎大学キャリアセンター主催でオンライン講演会の開催が予定されています。

日時は以下の通りです。

 

2022年12月1日(木) 16:30~18:00

長崎県内の大学生が対象

 

講演会までに先生の作品を読んでおきましょう!!!

 

さて、お次は3階に…って、

 

 

あれっ…!!!

2階に館長がもう一羽…!?!?

 

ドッペルゲンガーに出会ってしまったと震えるフクロウ館長)

 

 

 

………気を取り直して3階へ!

 

(やっぱり歩いて階段を上られる館長、飛ばないのかなぁ?)

 

 

 

3階では企画はやっておりません(元々やりません)。

夏休みということもあり、ご覧の通りとっても静かです。

 

 

ちょっと人が多いのは苦手…という方には絶好のチャンスです!

お好きな席に座り放題!

 

 

いかがでしたか?

夏休み中も中央図書館は元気に開館しています!

本を借りるもよし、勉強するもよし、

企画展示を見るもよし、ちょっと休憩するもよし!

 

中央図書館に足を運んでみてくださいね!

フクロウ館長と一緒にお待ちしております。

 

 

土方京子