ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ランタン飾り

2月9日から長崎ランタンフェスティバルが始まりましたね。

今年はかなり賑わうんだろうなぁ。(皇帝パレード特別版もありますしね)

実はこの時期に合わせて、医学分館でもそっとランタン飾りを飾っているんですよ。

か、かわいかぁー!(長崎弁)

飾っている場所は入館ゲートを入ってすぐです

 

カウンターのケン君もランタンを持っていますよ。

ランタンたちを毎日眺めていると、

自然とランタンフェスティバル熱?が盛り上がってくるような気がします。

 

盛り上がりついでに現在展示しているブックハンティングの本の中から、個人的に気になっている本を持ってきて並べてみました。(通常は展示コーナーに置いています)

映えてますねー

『すばらしい医学:あなたの体の謎に迫る知的冒険 / 山本健人著』

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BD03772785

医療ドラマでは描かれない手術のリアルや、奇跡の薬は化学兵器から生まれた、など

興味深いトピックがたくさんあって気になっています。

 

『ナイフをひねれば / アンソニーホロヴィッツ著』

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BD03770247

謎解きの魅力全開の「ホーソーンホロヴィッツシリーズ」4作目です。

今回は主人公のホロヴィッツにに殺人容疑がかかるようです。読んで犯人を当てたい!

 

どちらも未読ですが、少し時間の余裕がある時に読みたい本です。

 

医学分館の1F展示や1Fひとやすみ文庫には、読み物系の本もありますので

皆さんも春休み用の本をあれこれ探してみてくださいね。

 

MJ