ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

やめる!

今日5月31日は、WHOが制定した、世界禁煙デーです。

何かを習慣にするのも難しいけれど、くせになってしまっていることをやめるのもまた難しいですよね。今日は、やめたい何かをやめるために、背中を押してくれるような本を紹介します!

 

 

まずはこの本を。本当にしたいこと、するべきことを後回しにしたりしていませんか?先延ばしをやめたいあなたにオススメの本です!「やらなくちゃ!」と気合をいれてからようやく取り組むのではなく、すぐやる脳と体に変身できますよ。

書名:すぐやる! : 「行動力」を高める"科学的な"方法 / 菅原洋平著

請求記号:498.39||Su28

図書ID:2150949

配架:医学分館2F:図書

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB22035203

 

 

続いては、ノートへの記入を利用してやめたい習慣をやめる、というこちらの本を。例えば、ダラダラSNSやゲームをして時間をつぶしてしまったり…。やめたいことについてノートに書くことで現状を見つめ、代替行動を見つけて、自分の時間を取り戻しましょう!

書名:脱ダラダラ習慣!1日3分やめるノート : 自分の時間を取り戻す「行動の心理学」 / 中島美鈴 著

請求記号:146.811||N42

図書ID:1622406

配架:中央館1F:ラーニングコモンズ

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/NB00783137

 

 

次はこちら。努力をやめる!?ちょっとビックリするタイトルですが、それは意味のある努力か、見つめ直してみましょう。潜在意識・自分の本音を見つめ、苦しい努力はせずに具体的にすべき行動をみつける、それが夢をかなえる早道なのだそうです。

書名:努力をやめるノート : 自分の本音と対話すれば最速で目標が達成される / ジョイ石井著

請求記号:159||J66

図書ID:1608733

配架:中央館2F:開架

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB29257214

 

 

最後は、この本を。イエスマン、やめてみませんか?こども向けの本ではありますが、ものごとに対する「同意」をする際に自分に正直になること、人にも「同意」を得てから何かをすること、それらはとても大切なことだと教えてくれる本です。人付き合いにも役立つ本だと思います。

書名:子どもを守る言葉『同意』って何? : YES、NOは自分が決める! / レイチェル・ブライアン作 ; 中井はるの訳

請求記号:368.6||B73

図書ID:1615932

配架:中央館2F:開架

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BC03524403

 

 

今度こそ、やめたいと思っているあれこれ、やめられるかも!?だれかの力を借りるのも手ですよ。長崎大学にある、学生何でも相談窓口など(下記URLです)も利用してみてくださいね。

https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/campuslife/life/advisement/any/index.html

 

So22