ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

LibrariE(ライブラリエ)で新海誠作品を!

学生の皆さん、夏休みの真っ只中ですね!
どこかに遊びにいったり、家でゆっくりテレビを見たりして
夏休みを満喫されている方や
アルバイトや就職活動、資格・試験の勉強など忙しい毎日を送っている方と
各々の夏休みを過ごされているかと思います。

さて、皆さんは今年の11月11日って何の日か知っていますか?
そう!新海誠監督の新作アニメ映画「すずめの戸締り」の公開日なんです!
新海誠監督が描き出す物語には、いつも気持ちを揺さぶられてばかりで
私は、新作「すずめの戸締り」の公開が待ち遠しいです。

今回はそんな新海誠監督が手掛けた映画のノベライズ作品を紹介します。

1冊目はこちら。


「小説 言の葉の庭
新海誠 著 KADOKAWA

甘酸っぱい恋愛を雨に絡めて描かれたこの作品。
美しく、丁寧な描写に引き込まれ、
読み手の心をつかんで離さない・・・そんな一冊です。

2冊目はこちら。


「小説 秒速5センチメートル
新海誠 著 KADOKAWA

主人公の貴樹を軸とした、人生の出会いと別れが描かれた作品であり、
大切な人と過ごした時間の意味を問いかけられるようで
人生の儚さと美しさを感じられます。

実は、今回ご紹介したこの作品は、2作とも
電子図書館サービスLibrariEで読めるんです。

  http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/ebook/
  (図書館HP>資料を探す>電子ブック)

LibrariEなら、長大ID/パスワードでログインすることで
自宅からでもPCやスマートフォン
お手軽に本が借りられるので、おすすめですよ。

皆さんも映画の公開を待つ間、
LibrariEで新海誠作品を読んでみてはいかがですか♪

龍神