ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館紹介(2):2F閲覧室, 別館

メインキャンパスである文教地区の中央図書館について、今回は2階と別館を紹介します。

 

2階は貸出用の図書が並ぶ閲覧室です。
就職・資格関連、語学学習、レポート作成、長崎大学に関係した資料などの各種コーナーも充実しています。
学生が選書した図書のコーナーも人気です!
定期的にテーマが変わる展示にもご注目!

f:id:nulib:20220418160208j:plain

f:id:nulib:20220418160321j:plain

 

窓際の席や1人席など、様々なタイプの閲覧席がありますので、その日の目的や気分に合わせて選んでみてください!

f:id:nulib:20220418160420j:plain

 

休憩にぴったりなテラスもあります。
気分転換にぜひ!

f:id:nulib:20220418160529j:plain

f:id:nulib:20220418160550j:plain

 

さて、2階の渡り廊下を渡って別館に行ってみましょう!

f:id:nulib:20220418160736j:plain

 

別館に入るとすぐに自販機が登場します。
右側の白い自販機はこの春新しく設置されました。
停電の時にも商品が取り出せる「災害時対応自販機」なんです!安心!
手軽に食べられる栄養食品等も販売していますが、現在は館内での飲食は禁止になっています。
ペットボトルや水筒、密閉できるボトル入り飲料を持ち込んで飲むのはOKです!

f:id:nulib:20220418160817j:plain

 

別館には2つの部屋があります。
まず、ライブラリーラウンジです。
現在はオンライン授業の受講時のみ、声出しOKのスペースです。
ソファーもありますので、ひと休みしたい時にもどうぞ!

f:id:nulib:20220418160844j:plain

 

次に、メディアルームです。
大容量Wi-Fi回線が使えるので、パソコンを使った学習にぴったりの場所!
設置しているパソコンは自由に利用できます(長大IDでログイン)。
有料のプリンター兼コピー機もあり、印刷もできますよ!
オンライン講義の受講などに嬉しいWEB用個室も(要予約)!
初年次セミナーの資料収集ガイダンスもここで行なわれています。
こちらも現在はオンライン授業の受講時のみ、声出しOKのスペースです。

f:id:nulib:20220418160902j:plain

f:id:nulib:20220418160945j:plain

 

次週は3階と書庫を紹介します!