ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

Library Point Card がリニューアル!

経済学部分館では、中央図書館や医学分館にはない、
特別なお楽しみがあります。
それがLibrary Point Card
経済学部分館を使えば使うほどポイントがたまって、
「館内コピー機で5枚無料」や「生協カードに100円チャージ」という
特典がついてくるとってもオトクなシステムです。(知ってましたか?)
このポイントカードは、これまで紙のカードにスタンプを押すものでしたが、
それがなんと、スマホ対応もできるようになったのです。

Step1 QRコードでカンタン登録!
あなたのLINEで経済学部分館公式LINEアカウントと「お友だち」になるだけ。

登録用QRコードは入館ゲート正面、または館内配布のチラシから。

Step2 経済学部分館をどんどん利用してポイントを貯める!

f:id:nulib:20220415142405j:plain

入館するたび1ポイント
入館ゲート前にあるQRコードを読み取らせるとポイントが付きます。

本を借りると…1冊につき3ポイント
グループ学習室を利用して…ひとりずつ3ポイント
本の紹介POP(館内に掲示)を書いてくれたら…4ポイント
あなたのいろいろなアクションでポイントがつきます。
ポイントをつけるコードの読み取りはカウンターまできてください。

ポイントだけじゃない活用法もあります。

f:id:nulib:20220415142517p:plain

経済学部分館公式LINEアカウントのトーク画面は
OPAC(附属図書館蔵書検索)
Twitterブログなどの図書館からのお知らせにもリンクしています。
これは便利!

Step3 たまったポイントを利用する!
10ポイントごとに…館内コピー機でコピーが5枚無料
50ポイントたまったら…生協プリペイドカードに100円チャージ
なんてオトクなのでしょう。
ポイントを使いたいときは、カウンターで特典へ交換しますので
スマホを持ってカウンターへきてくださいね。

紙のポイントカードから、LINE版ポイントカードへ切り替えたい場合は、
ポイントを移すこともできますので、カウンターへカードを持ってきてください。
(もちろんそのまま使っても大丈夫)

 

ただしこれは、経済学部分館だけのシステムです。
中央図書館や医学分館では行っていませんのでご注意ください。
もちろん、経済学部以外の学生の皆さんでも、
経済学部分館を利用されるなら、ポイントカードを作ることができます。

これからも経済学部分館を楽しく利用してくださいね。

R39