ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館紹介(3):2F閲覧室・別館・テラス

キラキラ新緑が輝く季節となり、日中は汗ばむ日も増えてきました。

新生活はワクワク感もある一方で、慣れない事も多いかと思いますが、

疲れをためずに過ごしてくださいね!

 

では早速ですが、前回の1Fラーニングコモンズ・グループ学習室・ギャラリーに続き

今回は2F閲覧室別館テラスをご紹介していきたいと思います。

 

階段を上がると正面に「今話題の本」「企画展示コーナー」があります。

その近くには「本日の返却図書」も置いてありますので、

【話題の本はおさえておきたい】【どんな本がほかの学生に読まれているのか?】など

興味がある方は是非参考にされてみて下さい。

 

正面展示の左には蔵書検索ツールOPACの検索用パソコンが設置されています。

左の棚は「学生選書コーナー」です。さまざまな角度から学生さんが選んでいるので

自分では普段手に取らないような本との出会いがあるかもしれません。

 

その後ろがベストセラー(BS)絵本の棚になっており、BSコーナーには

* 一人暮らしを始められた方にピッタリの料理本

* 連休の旅行計画に参考にしたい本

* 読みだしたらページをめくる手がとまらない有名作家のミステリー

などがそろっていますよ。

 

その奥のコピー機の右に雑誌書庫への入口のドアがあります。(こちらはわかりにくいのか場所を聞かれることも多いです)

図書書庫への入り口は別館へ向かうドアの右奥にあります。

どちらも入口にある入庫簿に名前・時間など記入してお入りください。

 

その他2Fには語学、就職・資格、レポート作成支援、留学生コーナーもあります。

 

続いて別館に行ってみましょう!

 

渡り廊下を進み自販機を右手に正面に見えてくるのがライブラリーラウンジです。
グループ学習にも活用できるスペースです。
ソファもあり、リラックスできる空間です。
こちらとテラスのみが図書館内で飲食可能な場所となってます。

 

隣がメディアルームです。

ICT基盤センター設置のパソコンが12台あり、長大ID・PWで利用できます。

オンライン講義の受講にはWEB用個室がオススメです(WEBから予約をお取りください)

 

テラスは二か所ありますが、季節ごとに様々な表情を見せてくれます。
ベンチに座ってホッとひと息ブレイクタイムはいかがですか?

 

ゴールデンウィークが近づき、春から初夏へ風の香りも変わりつつあります。
どうぞ楽しい計画を立ててくださいね!!

 

次回は3Fをご紹介しま~す。