ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ラジオを聴くように、読みましょう

今日7月12日は、1925年(大正14年)7月12日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始したことにちなんで、「ラジオ本放送の日」と制定されています。

 

今はどんなラジオ番組が放送されているのか調べていたところ、「この人はラジオ番組まで持っていたの!?」と、私にとって、びっくりした人がいました。

ジェーン・スーさん。プロデューサー・作詞家・コラムニスト他、何足のわらじを履いているのか不明の、マルチなクリエイターです。彼女のラジオ番組があったのです。

そのラジオ番組、TBSラジオの「ジェーン・スー 生活は踊る」は、生活情報や人生の知恵を素敵な音楽とともに送る番組です。

なんと、本にもなっています!

 

書名:生活が踊る歌 : TBSラジオジェーン・スー生活は踊る』音楽コラム傑作選 / 高橋芳朗

請求記号:767.8||Ta33

図書ID:2156340

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB29216851

 

この本は、そのラジオ番組の選曲リストと、音楽で番組を支える高橋芳朗さんのコラムで構成されています。音楽の紹介とともに、社会や季節との関わりなど、生活が楽しくなる、また、会話のネタになりそうな情報がいっぱいです。

 

ときにはこんな本をラジオを聴くように読むのも、楽しいかもしれません。あなたのお気に入りの曲が見つかるといいですね。

 

So22