ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館改修工事の進捗状況②

改修工事1

前回の工事進捗状況の報告から、3ヶ月が経過しました。

壁を覆っていた防音シートも取り外されて、

外からでも、工事の進み具合がわかるようになりましたが、

図書館の内部も、いよいよ完成に近づいてきました。

今回はその図書館内部の様子をご紹介したいと思います

まずは1階部分。かつての図書館は、2階が入口となって

いましたので、石階段を上った所に玄関がありましたが、

改修後の図書館の入口は1階になります。

 

改修工事2

 1階で注目すべき点は、改修後の図書館の目玉とも言える、

 ラーニングコモンズです。

 ラーニングコモンズとは、皆さんの自主的な学習を支援する

 ための、サービス、資料、設備を提供する空間です。

 ここには、学生用PCや軽雑誌、視聴覚資料を配架する他、

 グループディスカッションをしたり、プレゼンテーションなどの

 練習を行う環境を整えていく予定です。皆さんが積極的に

 学び、考え、議論する場となることを期待しています。

 

改修工事3

2階は、これまで同様、閲覧室となりますが、

以前と異なり、皆さんがよく利用される開架図書

文庫・新書などの貸出可能な図書を配架する予定です。

そして3階に、参考図書や学術雑誌といった、館内のみで

ご利用いただく資料を配架する予定にしています。

 

隣の写真は、閲覧室となる場所の様子ですが、

机や本が無い状態だと、随分広く感じますね~♪

 

それでも、これまで特に試験中は、座席が足りず、みなさんには、ご迷惑をおかけしていました。

改修後は、1人でも多くの方に利用していただけるように、

座席数もアップする予定ですので、お楽しみに!

 

※今回掲載した写真は、2012年11月に工事現場を見学した際に撮影したものです。

 

♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥

 

中央図書館のリニューアルオープンの日が、

2013年4月1日(月)に決定しました!

明るく綺麗な新しい図書館で、皆さんをお迎えする日が、大変待ち遠しいです。

 

♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥

次回は、工事終了後の図書館の様子をお伝えしたいと思います。

 

AYA