ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「読書の木」イベント終了しました!

10月12日よりスタートした「読書の木」イベントは、大好評の中、

11月11日(金)をもって、葉っぱの応募受付を終了しました。

 

たくさんの方が、このイベントに参加してくださったおかげで、

長崎大学の読書の木は、こんなに大きく立派な木に育ちました。

 f:id:nulib:20160630160814j:plain

 

集まった葉っぱの数は、な、なんと・・・ 141枚!!!

本当に見事に青々と茂っています。

 

フルーツもたくさん実り、それにつられるように、ついには、動物たちも現れました。

木のあちらこちらに、5種類の森の動物が隠れて(?)いますので、

ぜひ探してみてください。 

 

思えば・・・

「葉っぱは、ちゃんと集まるんだろうか」

長崎大学にも、森はできるんだろうか」

と不安いっぱいでスタートしたこの企画。

でもすぐに、それは全て私たちの杞憂だとわかりました。

 

図書館にもっと親しんでもらいたい」「もっとたくさん本を読んでほしい」

そんな私たちの思いに、多くの方が賛同してくれて、

少しずつ少しずつ葉っぱが増えて、大きな大きな木に成長していく姿を見るのが、

私たちの毎日の楽しみでした。

 

結果、他の大学に負けないくらい素晴らしい木に成長したと思います。

皆さんの協力なくしては、実現できなかったことです。

 

たくさんのご応募、本当に本当にありがとうございました 。

 

葉っぱの受付は終了しましたが、

「読書の木」は、しばらくの間、今の場所にそのまま飾っておきますので、

ぜひ、1枚1枚の葉っぱに寄せられたコメントに目を通してみて下さい。

 

全てのコメントは、ブクログ長崎大学の本棚 からも読むことができます。

皆さんが素敵な図書とたくさん出会い、実りある大学生活を過ごせるよう願っています。

 

※九州地区大学図書館合同キャンペーン『Library Lovers' 2011』は、

  11月15日(火)をもって終了しました。 読書の木イベントをはじめ、

  各種企画にご参加いただきありがとうございました。

 

AYA