ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

夏休みこそ…料理を始めよう!!

夏本番、まだまだテストなどがある方もいるかもしれませんが、早い人はもうすぐ夏休みですね。

みなさんはこの夏、何をしたいですか?

夏こそ料理に目覚めませんか?まとまった時間の取れる夏休みこそ料理を始めるのにピッタリです!

4月から自炊する予定だったけれどコツを掴めないでいる一人暮らしのあなたも、実家暮らしだけれど少しはやってみようかなというあなたも、夏休みにトライしてみませんか?

 

全くの初心者だという人は、この本で基礎が学べますよ。

初心者にもわかりやすいように、工程ごとに写真を入れてくれている本です。必要な材料の量も、写真でバッチリわかります!とにかく簡単なメニューばかりで、入門にオススメ!

書名:これでいいんだ!自炊ごはん : ワザなしでもいきなり作れるラクうまごはん131品 : やってみたら案外できちゃう! / 市瀬悦子著

請求記号:596||I17

図書ID:2158250

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB28109765

 

 

一人暮らしの人はぜひこの本を。一人暮らしの狭いキッチンでも大丈夫。マンガやイラストを使って、楽しくいろんなことを教えてくれる本です。メインおかず・サブおかずの組み合わせや食材をどうやって使い切るか、また、食材の保存方法なども載っていますよ。

書名:激せまキッチンで楽ウマごはん / 草野かおる著

請求記号:596||Ku84

図書ID:2158265

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB29481047

 

 

夏バテしている人や、ヘルシーなものを食べたい人はこちらを。お米や麺の代わりに低カロリー食材を使った料理が載っています。家でカフェのように楽しめるメニューも!

書名:激せまキッチンで時短!簡単!ムダなしごはん / 草野かおる著

請求記号:596||Ku84

図書ID:2158266

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BC0322238X

 

 

メニューのレパートリーを増やしたい人は、この本がオススメです!思いもよらない食材を組み合わせたり、アイデアがいっぱいの本なのです。

書名:休日が楽しみになる昼ごはん / 小田真規子料理 ; 谷綾子文

請求記号:596||O17

図書ID:2153978

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB27265878

 

 

時間にゆとりのある夏休みこそ、料理を楽しみましょう!あなたが得意料理に出会えますように。応援していますよ!

 

So22