ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

貸出延長が2回できるようになりました!

医学分館では、この4月から「貸出延長」が最大2回までできることになりました。

(中央図書館と経済学部分館の本は、元々2回延長が可能です)

カウンターのケン君も大喜び

ここで新入生の皆さんのために基本的なルール説明です。

皆さんが図書館から借りた本は、その本に予約が入っておらず、

また借りている本を延滞していなければ、貸出期間を2週間延長することができます。

 

延長が2回できる。そう最大1ヶ月半、借りれてしまうのです!

そして延長は、自宅からスマホで簡単にできるんですよ(やり方はこちら↓)

※カウンターで延長手続きする際には、図書と学生証を持ってきてください。

 

もし借りたい本がすでに貸出中の場合は、是非予約をかけることをお勧めします。

(※予約をかけていないと、今借りている人が延長する可能性があります)

(予約のかけ方↓)

「貸出延長」「予約・取寄せ」など、やり方を一度覚えると便利なこと間違いなしです。

図書館サービスを使いこなして、学生生活をより充実させてください。

 

 

MJ